一戸建て住宅のモデルハウスの演出には注意

北本市に新築一戸建てで注文住宅を建てるにあたって、わが家にしてもモデルハウス見学はもちろんしました。その経験を踏まえて、これから家づくりをする人に対してアドバイスをしたいことがあります。それは「モデルハウスのマジックに騙されないように」ということです。

いや、モデルハウスは一戸建て住宅を建てるにあたって非常に参考になるものです。実際のサイズ感を把握するために、モデルハウス見学はとても重要なのです。ですから「モデルハウスに騙される」といった類ではないのですけれど、しかしモデルハウスはさまざまな演出がほどこされていますからね。

モデルハウスは実際に生活をしている家の姿そのままではないのです。より美しく見せるための演出がされているのです。例えば照明にしましても、実際に生活で使用する以上の数の照明(パッケージングされている以上の数ということ)が配置されていたりしますからね。

また、モデルハウスには物がないですから。生活している場所ではないので、当たり前のことですが。しかし物がないことによってより美しく見えますし、そして「収納が少ない」ということには気がつきづらかったりしますからね。

ですから要するに、モデルハウスの姿そのままを鵜呑みにしてはダメですよーということが言いたいのです。もっとも参考になるのは、多少汚くても友達の家だったりするのですけれどね。とくに収納の数なんかは。